杉浦裕樹の?ブログ

横浜でNPOの仕事をしながら思うこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

みんなの経済新聞:神奈川ミーティング@さくらWORKS<関内>

11月28日(火)、さくらWORKS<関内>で神奈川県内のみんなの経済新聞ネットワークの編集長・編集部員らが集まった。 みんなの経済新聞(通称:みん経)は、2000年創刊のシブヤ経済新聞、2004年スタートのヨコハマ経済新聞にはじまった地元愛ベースのローカル…

UberEATSが横浜でサービス開始となったので「伝説のすた丼」を頼んでみた

今月からUber のテクノロジーを活用したフードデリバリーサービス「UberEATS (ウーバーイーツ)」が、横浜でサービス開始となった。 ヨコハマ経済新聞で記事にする前に、iPnoneアプリをインストールして頼んでみた。 日曜に対応しているお店、約30~40店の中…

イギリス・ブリストル市の元市長のジョージ・ファーガソンさんをお招きしてオープンダイアログ@BUKATSUDO

今夜は、イギリス・ブリストル市の元市長のジョージ・ファーガソンさんをお招きしたオープンダイアログ@BUKATSUDOに登壇。いい経験をさせて頂きました。 元市長のジョージさんは、建築家、環境活動家、社会実業家。イギリスでも8番目に大きい人口42万人の港…

凝縮系核融合/金属水素間新規熱反応 について学ぶ

栄区・あーすぷらざで東北大学特任教授の岩村康弘さんによる「エネルギーについて2 〜日本の最重要問題!解決の現場は栄区に〜(凝縮系核融合)」と題した講演に参加。 栄区民の岩室さん。20億円集めたらより良い研究ができるとのこと。栄区に研究所をつくろ…

自立を目指すなら、むしろ依存先を増やさないといけない

自律と自立を考える昨今。 「自立」についてひとつ。 「自立」の反対語は「依存」と考えない と、新生児仮死の後遺症により脳性まひの障害を持つ熊谷晋一郎さんは言います。 “障害者”というのは、「依存先が限られてしまっている人たち」のこと。健常者は何…

在野の研究者として天の仕事はできるだろうか?

もしもおまえがそれらの音の特性や立派な無数の順列をはっきり知って自由にいつでも使えるならばおまえは辛くてそしてかヾやく天の仕事もするだろう このところ体力的にぎりぎりな感じ。 自由と統制の矛盾を抱えながら 自由と統制の矛盾を回避したい 11日に…

緊急告知 「Yokohama YOUTH Ups! 2017-2018」開催にあたって

「YOKOHAMA YOUTH Ups!」は大都市・横浜が未来に向けて乗り越えなければならない課題(少子高齢化等)を若者のアイデアや発想と情報技術・デザイン力を使って解決するためのプログラムです。2014年から始まり、これまで多くの高校生や専門学校生、大学…

世界の富豪8人が所得下位36億人と同額の資産を持つ:第1回 Face to Face 『SDGsと掛けて〇〇の道具と説く、その心は・・・』

国際NGO「オックスファム」の今年1月の報告書によると、世界で最も裕福な8人の資産の合計が、世界の人口のうち、経済的に恵まれない下から半分の約36億人の資産の合計とほぼ同じ。経済のあり方に抜本的な変化が必要だとしている。 oxf.am 世界レベルで見ると…

地域の持続可能性を地域の人々が主体となって診断するための道具とは?

横浜市立大学の影山摩子弥教授にお声がけいただき、横浜市大エクステンション講座のパネルディスカッションで、CSOネットワークの黒田かをりさんと長谷川雅子さんとお話をする機会を頂きました。 yokohamalab.jp 学生からシニアの皆さんまで、まちづくりに関…

フォーラム「これからのデータ活用を考える」10月31日(火)15時〜@情文ホール

10月31日(火)に横浜市政策局が開催するフォーラムに登壇します。 横浜市は今年3月に全国の市町村で初めて「官民データ活用推進基本条例」を制定し、4月にオープンイノベーション推進本部を設置。今回は、条例を踏まえた市計画の策定に向けて「産・学・官」に…

シキタ純さんがプロデュースした場で豊かな経験・体験をしたヒトタチが集まった

シキタ純さんがプロデュースした場で豊かな経験・体験をしたヒトタチが集まった。ココからまた新しいコトが始まるのでしょう。 「競争社会から、分け合う社会にシフトできないか」と、”素敵ないいこと”を始めている方々を招き、対話する現場「BeGood Cafe」…

R.I.P.シキタ純さん

TRAやTigerMountainの仕掛け人として存じ上げていたシキタ純さんと出会ったのは1999年。 BeGood Cafeが始まり、ディレクターとして現場づくりを手伝うようになり、横浜に移ってからも数年間、シキタさんと一緒にたくさんの現場を組み立ててたことは忘れませ…

ここが、自分の夢を叶える場所。

好きだから、苦にならなかった。ただ、上手くなりたかった。 いまもまだ、夢の途中。ここが、自分の夢を叶える場所。 youtu.be

ヨコハマ経済新聞がみんなの経済新聞ネットワークの「MINKEITV」に動画ニュース配信

ヨコハマ経済新聞では、みんなの経済新聞ネットワークの「MINKEITV」に動画ニュースを配信しています。 動画コンテンツは小泉学記者が鋭意作成中! https://tv.minkei.net/search.php?search_word=%E6%A8%AA%E6%B5%9C

FMヨコハマの文化百貨店

日曜の深夜はほぼほぼFMヨコハマの文化百貨店を聴いています。 文化的な仕事をしているヒトの話。言い方はいろいろあるが、コマーシャルな仕事とアートな仕事の両方にバランス良く向かい合っていくこと。そんなことがもう少しできたらいいなとあらためて思う…

平成29年 長崎平和宣言より

日本政府に訴えます。 核兵器のない世界を目指してリーダーシップをとり、核兵器を持つ国々と持たない国々の橋渡し役を務めると明言しているにも関わらず、核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を、被爆地は到底理解できません。唯一の戦争被爆国と…

I・TOP 横浜(IoT オープンイノベーションパートナーズ)が始動

横浜市の平成29年度予算案が公開されました。「I・TOP 横浜(IoT オープンイノベーションパートナーズ)」の名前がはじめて公に。 17ページ◎『イノベーションによる新産業・新事業の創出』 1億9700万円 「LIP.横浜」(横浜ライフイノベーションプラットフォ…

freeeでNPO会計:横浜コミュニティデザイン・ラボ

2017年。今年は経営ができるかどうかやってみることにする。 先ほどfreeeからメールが届いた。今年度から横浜コミュニティデザイン・ラボで導入した会計ソフト。 このfreeeという会計ソフト、なにやら面白そうだ。会社も面白そう。 NPO法人向けの会計キット…