杉浦裕樹の?ブログ

横浜でNPOの仕事をしながら思うこと

自分を見つめ直し、平和と幸せについてさらに掘り下げる1年にしていきたい

f:id:co-creation:20190101080603j:image

2019年がスタート。

今年も修練。自分を見つめ直し、平和と幸せについてさらに掘り下げる1年にしていきたい。よりオープンに。

 

 2018年もいろいろな経験をした。初めての経験もたくさん。

そのおかげで、これまでよりも少しだけ柔軟な思考ができるようになった気がする。

 

自分的に意味があった現場を2つ。

みなとみらい2050プロジェクト「 SDGsデザインフォーラム」横浜の目指すべき SDGsとは何か@TKP ガーデンシティ PREMIUM

昨年、本格的に横浜に入ってきたキーワード「SDGs」。3月13日(火)にNOSIGNERの太刀川さんとスタジオゲンクマガイの熊谷さんと一緒に登壇したフォーラム。なにも準備せずに挑んだ対話。その場で考えついたコト。現場の仕立て・しつらえについて思ったたくさんのコト。

 

平成30年度共助社会づくりの担い手フォーラム「つながりからはじまる物語を紡ごう~暮らしの中から共助を考える~」@浦和コミュニティセンター

11月に神奈川県の依頼で基調講演。地域課題に取り組むNPOや専門家ボランティア、企業等の方々を対象に、共に学び合い、交流する場として開催されたフォーラム。これまでの15年間のNPOでの自分の活動を棚卸しするいい機会に。

 

後半は縁あって、寿町を切り口に「共生」を考えた。今年はこのフィールドで思うコト、できるコトも形にしてきたい。

www.hamakei.com

 

意味がある個人的な体験/認め合うというコト/オープンマインド・オープンハート

 

今年も現場で感覚を磨きたい。

 

元旦の今日は14時からさすらい姉妹寄せ場路上巡業に立ち会いに行く。

f:id:co-creation:20181230160434j:plain

第45次寿越冬闘争の炊き出し@寿公園