杉浦裕樹の?ブログ

横浜でNPOの仕事をしながら思うこと

9/9ローカルメディアで〈地域〉を変える【第2回】「メディアが地域にビジネスを産み出す」

マガジン航の連続セミナー企画・ローカルメディアで〈地域〉を変える【第2回】「メディアが地域にビジネスを産み出す」で講師を務めます。9月9日(金)に開催。
当日は、2004年に創刊したWebメディア「ヨコハマ経済新聞」と、2014年から企業と行政の支援を受けて立ちあげた、参加型WEBプラットフォーム「LOCAL GOOD YOKOHAMA」の運営を通じて見えてきたことをお話しします。
 
 
ICTとまちづくりをキーワードに活動しているNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボのプロジェクトとして立ちあげた「ヨコハマ経済新聞」は既に1万本以上の記事を掲載しています。
 
記事をつくる上で、地域で人に伝える「価値」がある活動をしている人たちとたくさん出会いました。このローカルメディアの運営を通じて出会った方々との関係が、横浜コミュニティデザイン・ラボの資本となっています。
 
この◎◎経済新聞というローカルWebメディアは、現在は国内110カ所、海外11カ所で展開しています。
 
2014年にアクセンチュア社のCSRによる支援を受けて立ちあげたLOCAL GOOD YOKOHAMAは、メディア・データ可視化・スキルマッチング・クラウドファンディング機能を備える情報基盤。

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yokohama.localgood.jp

LOCAL GOODは現在、横浜・福岡・北九州で展開中。

9月2日(金)に日本財団の大会議室で全国ギャザリングを開催します。